丘からの眺め at フラワーパーク

  • 2015.10.31 Saturday
  • 06:00
JUGEMテーマ:日記・一般

 フラワーパークの丘からの眺めとは?


午後、車で茨城県のフラワーパークへ。

かつて、自転車でいつも通り過ぎた場所でもある。


ここに来ると、いつも思い出すことがある。

2011・3・11、笠間稲荷への200kmライドの帰路、

水を求めて、フラワーパーク前にあるお店に立ち寄り、お世話になった事。


地震でお店の2階が大きな被害が受けていたのにも関わらず、

お店をオープンさせて、食料品を販売されていたこと。

お蔭で、空腹感を満たすことができ、

きつい裏不動峠を上り、暗闇のつくばの町を無事通過できた。


あれから4年、何事もなかったかのように

道路際に位置する花園は、秋の八郷の山々に囲まれていた。


< 丘の上に立つブロンズ像 >


 ブロンズ像を丘の上に鎮座させているのは、

丘に腰を下して、ゆっくりと花園の風景を

眺めて欲しいとのことかな。

< 丘の上で逆光を受ける秋模様 >


 花園の入園料は750円。

園内には大きなレストランや温室、売店もあり

一日、ゆっくりと遊べる場所である。


その気になれば、近くの小高い山にも登れる。


< ダリア園から朝日峠方面を望む >


 ダリアの種類が多すぎる。

どれも難解な名前が多く、見た感じで

勝手に「太陽ダリア」と名付けた。


< 太陽のような感じのダリア >


 
今や、九十九折りの、山道を通る車両は皆無となった。

峠の下に、朝日トンネルが開通し、トンネルを出ると、

ご覧のような夕焼けが待っていた。


< 小町の里の夕暮れ >

公園の秋を切り撮る

  • 2015.10.30 Friday
  • 07:10
JUGEMテーマ:日記・一般

 柏の葉公園事務所2階で10時から12時まで、

千葉大主催の「庭園の花を撮る」無料講座に出席。

1時間の速足解説のあと、バラ園にて写真教室開催。


薔薇は峠を過ぎ、バラの数も減っていた。

課題が出されて、10人ばかりの生徒が挑戦撮影。

やはり、先生の高価な?カメラレンズのフットワークの前に完敗。


その後、車内で昼食、

公園内の秋を切り撮った。

(1) 街路樹


(2) ハナノキ


(3) 無風の中で


(4)池

特段これといって変わったこともなく

  • 2015.10.29 Thursday
  • 06:30
JUGEMテーマ:日記・一般

 特段変わったことがなく、夕方近く、

カメラを持参して公園へ。

すると、青年が一人、薄暗い東屋の中のベンチに腰を下し、

単行本に目を落としていた。


おっ、いまどき珍しいではないか?

噴水広場では、二人の若い女性が

お互い話もせず、独自にスマホ画面を凝視していた場面に遭遇していたから。


誰しも、一人になってゆったりとした時間軸の中に身を置きたい時がある。

ならば、風の流れをも頬に感じ、じっくりと文字に目を通すことは、

己を振り返ることもできる大切な時間ではないかと。


かつ、今時の若者に大切なことではないかと・・・

いつもの習慣のように、スマホ画面に目を落とす日常生活よりも。



< 上空に黒っぽい雨雲が通過していた ⇒ 雨になるかも >


< 夕陽を受け乍ら、ワンちゃん連れの二人が丁度いい場面に >

 

最新の受付パフォーマンス = 柏ハートクリニック

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 07:22
JUGEMテーマ:日記・一般

 病院へ行く際、患者が考えるのは、

まず、自分の番がいつになるか。

要は、院内でどの程度待つ必要があるか。


先日、「駒木台クリニック」へ行った。

午前9時過ぎの到着だったが、駐車場(20台前後)はほぼ満車。

既に、院内は大勢の人が椅子に座っていた。


見ると、皆さん、我慢して待っている感じ。

待ち人数が余りに多いので、「どの程度待たねば?」と、

受付のお姉さんに伺うと、「うやはや」な返答。


下に目を落とすと、爪には派手なデザインが・・・。

これはいかがなものかと思い、後ろに立っていた

ベテランに伺うと、1時間半前後の待ち時間との返答。


やはりと思い、時間が勿体ないので一時帰宅する。

ここでは、呼び出しは院内で名前のコール。

いつ自分の名前が呼ばれるかと、油断できない。


「原瀬整形外科」では、診察券の左上の小さな丸い穴があった。

診察開始前に医院へ行き、受付に診察券を差し込み、

とにかく早い番号を手にしないといけない。

( 何か、昔の国鉄の切符手配を思い出した。 )


*************


町には、いろんな医院がある。


受付に、昔ながらの白いA4のカルテが棚に所狭しとある医院では、

インターネット化されていないので、最新情報の入手に乏しい。

当然乍ら、勉強不足になりがちとなる。


かつて、久城の「黒谷医院」の先生へ、ある難解な用語を質問した。

すると、先生は、医学書を取り出して説明して下さった。

それでもいいのだが、パソコン上でやるともっと解り易かった。


先般の柏厚生病院での整形外科の先生は、

診察結果をキーボードに打つ速さに問題があった。

やはり、ドクターはパシャパシャっといかなくてな格好悪い。

診断内容も怪しいが、それでは大病院が泣いてしまう。


話は、「受付け」に戻るが、

「柏ハートクリニック」では、午前7時から電話受付をしている。

この時間に電話すると、何人が予約しているかが瞬時にわかる。


電話は、必ずつながり話し中は皆無である。

自分の予約順番が5人前になると、携帯にそのお知らせが入る。

それから、出かけて、院内で10分もすれば名前が呼ばれる。


院内の待合室は、清潔感に溢れ、スタッフの方の動きもいい。

電子カルテが採用されているので、カウンターが広々としている。

先生のデスク上も、最新の設備を備え、過去の診察結果も一目瞭然。


待合室では、自分の診察番号が、受付にある縦型の電子案内版に

他の人と番号と共に表示され、前後が判ってとても良い。

前後の番号が表示されないと、どの程度の人が待っているかが不明となる。


どの医院も、院内には最新設備を導入し、カルテは勿論電子で。

大きな病院や世界の医療機関との情報交換もネットでつなぎ、

受付けもスムースに流し、正しい診断と予防案内が出来ればいいのだが。


< 柏ハートクリニック全景 >


< 診察室廊下に掲げてあった絵、チェコの田舎のような感じ >


< 近くにある、憩いの森、こんぶくろ池の今 >

呼塚交差点脇の長覚寺にある「ふるさと会館」で「ゆる体操」

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 07:55
JUGEMテーマ:日記・一般

 車で、呼塚交差点の脇にある長覚寺へと思ったが、

渋滞が予想されるので、自転車で(25分)行く。

自転車が正解だった。大型トラックがいて渋滞中。


それにしても、道路には自転車が走行できる余地が全くない。

白線の左側に1メートルの余裕があればいいが、

白線のすぐ横が路肩であるからして、危険。


歩道も狭くて、凹凸が激しくスピードが出せない。

こうなると、車と車の間を走行する以外にないが、

かなりの速度を出さないと、車に迷惑がかかる。


何とか、午後1時の集合時間に「ふるさと会館」にとうちゃこ。

寺の境内は、余裕があり車5台程度の駐車は余裕だ。

その境内に「ふるさと会館」があった。


「ゆる体操」は、身体全体の力を抜き、

手足の関節を自由自在に動かすため、極めて身体によい。

だが、我が身体は、案外と関節に思うほどの自由領域がなく、

日頃からストレッチなどの運動不足を感じた。


毎日、関節周りの運動をするしないでは、柔らかさに大きな差が出るようだ。


帰路、車を避けて、住宅街の小道を走る。

千葉大の園芸キャンパスを抜けて、柏の葉公園経由で帰宅。

自転車の方が発見が多くて、景色を楽しめた。


< 長覚寺の観音様 >


< お寺の中心 >


< 帰路、キャンパス駅近くの街路樹にて >


< 千葉大キャンパス脇のススキと秋の空 >


< 午後四時頃の公園風景 >


< たなびく雲とススキ >

 

放鳥された3羽のコウノトリは今どこ?

  • 2015.10.26 Monday
  • 05:36
JUGEMテーマ:日記・一般
 
木枯らし1号が吹き荒れる日曜日の午後3時頃、
 
車で、野田市江川地区にある「コウノトリの里」へ。
 
そこでは、元気なコウノトリがいた〜 (^^♪

 
ところで、放鳥された3羽のコウノトリは今どこ?
 
能登半島付近、茨城県、兵庫県にいた。
 
バラバラに行動しているようだ。

 
これらの3羽が、野田市の水田に戻ってくれば、
 
素晴らしいストーリーが出来上がるが・・・。

 
昔、コウノトリと鶴を見間違えたようだ。
 
確かに似ている。

 
大きなケージの中で育っているコウノトリ、
 
安全な場所、餌も豊富で
 
見守られてストレスも少ないかな?

秋期クリーン作戦日の朝を迎えて

  • 2015.10.25 Sunday
  • 06:42
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨夜から、強風が吹き荒れている。

このような風の場合は、船の出航は控えるが、

本日の「秋期クリーン作戦」は朝8:30開始とある。


ようやく、強風から少しずつ優しい風に変わっている。

秋の青空が顔を見せている。


益田の場合の夏の朝は早すぎた。

先般、協力しようと朝の06:30に顔を出したら、

既に、清掃は終わっていた。05:00から開始したようだ。


夏の間に、夏草の背丈が随分と伸びた。

刈らないで、放置しておいても、

冬が近づいて枯れて、それらが土壌の肥料となるが、

ある程度は刈らないと見栄えが悪い。


側溝や集水枡内の土砂がすごい。

水はけが悪くなっているのが現状。

これらは、本日、完全にクリーンな状態に。


という訳で、何とか頑張りましょうの日曜日の朝。


< 頬の内側の細胞を顕微鏡で覗くと、黒っぽい細胞核が見える
  DNAの世界が拡がる 
  人の身体はこのような細胞から構成されている。 >

 

東大柏オープンキャンパスで起きた不思議な現象とは

  • 2015.10.24 Saturday
  • 06:00
JUGEMテーマ:日記・一般

 金・土、東大柏オープンキャンパス開催中。

ノーベル物理学賞、ニュ−トリノの

「梶田隆章教授」の講演もある。


 金曜日の午後に訪問。

まずは、海洋研究所の研究発表から。

しかし、左腰の激痛が治まらず、

しばし、椅子に腰を下ろして掲示発表を読む。


昔は、模造紙に黒や赤マジックで

文字を書いたり、図表・絵を描いたりしたものだが、

今は、カラフルで解り易い文字、図で統一されている。


どの発表も、パソコンでまとめたものを

特殊な大型の印刷機で印刷して発表。

文字も一定の大きさ、カラフルな図式で眼が疲れない。


腰の痛みを我慢しながら、タンパク質細胞の研究から、

DNAの研究、昆虫の擬態研究など、

学生研究者と話をしていると、いつの間にか腰痛が解消した。


どうもタンパク質をとり囲む細胞研究が功を奏したようだ。


夜になっても、痛みが再発しない。

結局、腰痛原因に決着を付けた。

Final answer ⇒ 太ももの靭帯の損傷が、左腰部の痛みとして発生。


3人の整形外科の先生の中での診断の正解は、

最初の「原瀬整形外科」の原瀬先生の診断通りだった。

今や、左腰の痛みが消え、左太ももに若干の痛みが残る。


歯医者さんも、「宮地デンタルクリニック」が

より優れていることがわかった。

戴いた「歯の治療に関するDVD」や歯間ブラシの見本や、

治療に関するパンフレット、院内の設備から判断。


人生、問題が解決する喜びは大きい。

生きていく中で、不明なことが分かり、

問題点がなくなると、一気に眼の前が明るくなる。


東大の研究は、眼の前が明るくなる点が多い。


< 大気海洋研究所入り口の風船モニュメント >
http://www.aori.u-tokyo.ac.jp/


< 幼児も世界的 ⇒ 金髪の幼児が上手な日本語で遊んでいた >


< 初日が終了し、ホッとする「チーバ」君 >


< 広大なキャンパスなので、余裕が感じられる >

事件に遭遇してからでは遅い危険な歩くスマホ & PC・スマホデータ消去

  • 2015.10.23 Friday
  • 06:40
JUGEMテーマ:日記・一般
 
  このところ、電車内で読書しているのは、

シニア層か開成の生徒ぐらいである。

まあ、開成の生徒の場合は、洋書であるが・・・


まるで何かに取り憑かれたかのように

スマホの画面を見乍らの歩行、自転車、

「危険極まりない」状態に気が付かない無防備さに呆れる。


車の運転も同様。運転しながら、スマホ画面を見ているので、

歩行者に注意が注がれていない。

その結果に引き起こされる若者のひき逃げ事故。


首都高では、トラックの運転手が漫画を読みながら

ハンドルを握っているが・・・。


江戸川の土手から、下の道を走る運転手を観察すると、

多くの運転手が片手にスマホを握って運転していた。


歩きスマホは、狙われている。

後ろからスマホを奪われたり、刃物で身体を傷つかされたり、

既に、南米リオでそのような被害が多発している。


中でも、高価な Apple社 の Iphone が奪略されている。

街中では、スマホを絶対に取り出さないよう

警察が呼び掛けている。


そのうち、日本でも似たような事件が

多発しないとは限らない。

それだけ、無防備な人が多すぎるのが現状。


 最近の若者はパソコンが出来ないらしい。

スマホばかり操作しており、

パソコンのエクセルやワードなどが使えない。


 マイナス要素は、多岐にわたっているだろう。


**********************************

 
 読売巨人軍で、「野球賭博」が発覚した。

相撲界では、全体で「八百長疑惑」に取り組んだが・・・

野球界は、全体で取り組まないのだろうか?


 池永事件から、半世紀が経過し、

このような指導に疎くなっているのでは。

野球以外の勉強・指導に重点を置く必要がある。


 巨人以外のチームでは、似たような調査は?

口頭注意で終わり?

「やばい」と思った選手は、スマホのデータを慌てて消去したり、

スマホを新しくしているだろうか?


ところで、データの消去であるが、

いくらハードディスクからデータを消去しても、

データの復旧は可能である。


巷には、データ普及に関する無料・有料のアプリがごまんとある。

巨人の選手も、データを削除して自分の携帯を提出したので、

まさか、ばれるとは予想だにしなかっただろう。


かと言って、調査直前に携帯を新しくしたりすると、

かえって怪しまれ、ホワイトがグレー化してしまうし、

溶鉱炉で溶かせば、溶解事件に発展するし・・・?


今、一番安全なのは、「アナログ」である。

証拠隠滅は、関係書類を燃やせばいいから。

灰から復活させるソフトは開発されていないようだ。(>_<)


重要データをスマホに入れている皆さん、

スマホの買い替え時に、データを消去したので、

OKだと思って、業者に売っていませんか?


個人データが、復旧されて巷に流れていますよ。


*** パソコン、スマホには、流出しても構わないものを

残しましょう。***


< 見えなくたった太陽も、12時間後には顔を出す >


< 風に吹かれても我慢する雑草 >


< 清掃工場では、今日はどんなものが消えている? >

 

左腰と右奥歯の歯茎の痛みの関連性は?

  • 2015.10.22 Thursday
  • 07:53
JUGEMテーマ:日記・一般

 自宅周辺の歯医者さんをネットで調査。

行きつけの「そよかぜさん」には、いつもお世話になっている。

駅周辺や柏の葉公園周辺に絞ってみると。


最終的に、歴史があり、雰囲気が明るい歯医者さんへ。

柏の葉公園の前にある「宮地デンタルクリニック」。

朝9時に予約し、デジカメ持参 + 自転車で駆け付けた。


帰路、公園内で写真を撮るには、都合の良いロケーションだった。

歯茎の痛みは、やはり奥歯の親知らずに食べ残りが挟まっているため。

それを細かい歯間ブラシで、奥歯の隙間をブラッシングするようにと。


院内は、りっぱなレントゲン室があり、

落ち着いた良い雰囲気の歯医者さんだった。

+ 腰痛体操をしながら・・・徐々に快方に向かっている。


 左腰の痛みと右奥歯の歯茎の痛みの関連性は、

同じ痛みなので、神経のどこかに関連があるだろう。

思わぬところに解決の糸口があるかも知れない。


< 宮地歯科医院の玄関風景 >


< 公園内の紅葉 >


< 垣根にはたくさんの落葉があった >

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM