支えられて of オオシマザクラ

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 08:36

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 自らを制御できなくなり、

 

人間様の力で生き延びるオオシマザクラ。

 

 

高齢社会に突入し

 

人間社会も様々な支えを必要としている。

 

 

落ち葉、クレオメ、コリウス

  • 2016.09.16 Friday
  • 06:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 台風通過、接近に伴い、

 

ようやくと言っていいほど

 

幾分なりとも凌ぎ易くなってきた。

 

 

再度、大型台風が九州南部へ接近中である。

 

途中で、消えてくれるといいが・・・

 

異常気象に伴い、台風の動きから目が離せない。

 

 

1)落ち葉

 

2)クレオメ

 

3)コリウス

静かな雨上がりの公園を歩く

  • 2016.09.14 Wednesday
  • 05:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 なかなかこれだけの広い公園は、

 

計画して造成出来るものでない。

 

ココは、元々柏陸軍飛行場があった場所である。

 

 

健康維持の男性がチラホラ。

 

男性は、個人行動を好むようだ。

 

 

朝から雨が降り続いた火曜日だったが、

 

午後にようやく雨が夕方近くまで上がった。

 

 

公園内のウォーキングも、3週目を迎えた。

 

お腹周りは、幾分なりとも引き締まって感はあるが、

 

なかなか、体重は思ったようには落ちないようだ。

 

 

少なくとも、3ヶ月は続けてみよう。

 

 

 

1) 多種多様な樹が植樹されている。

 

 

2)園内の道は幅が広い

  左右方向の2周廻りで、50分を要する。

  長く続けるには、この程度が良い。

 

3)花壇もある。

トリプルもみじ

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 06:00
JUGEMテーマ:日記・一般


(1)雨上がりのモミジの樹で一息いれるトリプルモミジ

   雨に打たれてた幹は美しい




(2) 朝日を受けて輝く





(3)公園に佇む「トーテンポール」




(4)モミジと東屋の屋根、そしてダイナミックな太い幹




(5)散歩道を照らすモミジ




(6)モミジと雨上がりの公園の樹木




朝方、流山セントラルパーク駅近くにある公園へ、足を延ばした。

おおたかの森周辺には、新しい道路が増えて、

一気に車両の増加が目立つ。


我が家の近くにあるファミリーマートの交差点で、

先月の末、ひき逃げ事件が発生した。

正式に交差点を通過しない車の事故。


コンビニの駐車場を斜めに走行する無謀な車である。

方向指示器を出さずに突然に方向を変える車がいたり、

曲がる寸前に、指示器をだしたりと、危ない運転が後を絶たない。


案の定、おおたかの森交差点でも、信号を待たず、方向指示器を出さずに

猛スピードで斜めにコンビニの駐車場を横切る車を発見。

まるで、車を自転車のように操っている。

がっがりした。また、事故が発生するに違いない。



 

深まる公園の秋を追う

  • 2015.11.12 Thursday
  • 08:23
JUGEMテーマ:日記・一般

 10日ぶりに公園へ足を運ぶ。

公園の広葉樹林は、最後の秋の装いを競っていた。


NHKの天気予報で、夕焼けを期待したが、

西の空は、厚い雲に覆われたまま。


ほぼ無風の中で、

傍を、散歩する親子や二人連れが

静かに通り過ぎて行った。

    < 駐車場付近の紅葉と落葉 >


     < 曇り空の下で、引き立つ紅葉 >


   < 西の空をカラスが巣に戻って行く >


        < 夕暮れの池 >

公園の秋を切り撮る

  • 2015.10.30 Friday
  • 07:10
JUGEMテーマ:日記・一般

 柏の葉公園事務所2階で10時から12時まで、

千葉大主催の「庭園の花を撮る」無料講座に出席。

1時間の速足解説のあと、バラ園にて写真教室開催。


薔薇は峠を過ぎ、バラの数も減っていた。

課題が出されて、10人ばかりの生徒が挑戦撮影。

やはり、先生の高価な?カメラレンズのフットワークの前に完敗。


その後、車内で昼食、

公園内の秋を切り撮った。

(1) 街路樹


(2) ハナノキ


(3) 無風の中で


(4)池

太った人でも出来るスネイルジョギング

  • 2015.08.21 Friday
  • 06:09
JUGEMテーマ:日記・一般



 長い間、走っていないので、午後にジョギングだ。

それも、スローよりも遅い「スネイルジョギング」。

Googleでこの名前を調べると、出てこない。

私が初めてかも( ゚Д゚)


一般道路は、暴走車がいて危険なので、

車の来ない柏の葉公園内を一周する。

途中、400mトラックも一周。


ジョギングしていたら、歩行者に抜かれた。

何しろ、こちらはカタツムリなので・・・

何とか1周できる。

体重が過多の人にはよさそうだ。





 ボート池で、大人が喧嘩していた。

どうもTVの撮影らしい。

随分、楽しそうにやっていた。




 曇り空で、風も無い、静かな一日であった。

気温も、雨のお蔭で少し下がってきた。

雨上がりの公園

  • 2015.07.02 Thursday
  • 07:26
JUGEMテーマ:日記・一般

 午後3時過ぎに

やっと雨が上がった。


雨上がりの公園は、

実に静かであった。


しっとり感が残る

公園を一周した。

出会った人、20〜25名。


何と、全員が女性。

老人ホームのグループホームも

全員女性。


女性は元気に長生きをするようだ。


< 風がないと、湖面に映る景色を楽しめる >


< まだまだ、アジサイも咲いている >


< 雨上がりの紫陽花 >

町内会の公園に咲く最後の桜

  • 2015.04.06 Monday
  • 06:37
JUGEMテーマ:日記・一般

  折角のSunday Sakura 花見も

雨模様で肌寒い天気であった

町内会の小さな公園に咲く桜が満開(^^♪


 午後TVで数試合のプロ野球の実況に耳を傾けた

その中の解説で、一番のものがあった

それは巨人vs阪神の水野氏の解説である。


水野氏は、投手としての立場から、

次に投げる球種やコースを解説、

何と、それがピタリと当たっていた。


特にTV画面左側に大きめに

ストライクゾーンを映し出して

投球の度に、投げたコースがわかるのがいい。


センターが捕れなかった飛球があったが、

守備位置についての補足ありで、

聴いていて面白かった。


日ハムのTV中継では、女性の情報委員が

突然、「○×▽さん・・・」と黄色い声で

解説者を呼び出すことが時々あるが、

あれは止めてもらいたい。


それは試合前に集めた選手の情報であるが、

別にそのような情報は不要であって、

観ている方は、現況に集中したい。


< 満開の後に、散る桜もまたいいものだ >





 

土曜日の柏の葉公園の朝

  • 2015.04.05 Sunday
  • 06:38
JUGEMテーマ:日記・一般

 週末の土曜日の柏の葉公園の朝、

肌寒く、小雨がぱらついていた。


お昼下がりにする花見の準備なのだろうか?

大きな桜の樹の下では、

数枚の置かれたブルーシートが寂しそうだった。


公園内の野球場では、

春の高校野球の開会式なのだろうか?

元気な来賓の方の挨拶がこだましていた。


< 大島桜の大木 >


< 鮮やかな色に染まった公園内 >


< 桜トンネル >

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM