工夫された紅白だった

  • 2017.01.01 Sunday
  • 07:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 なかなか面白い紅白だった。

企画の段階で、よくプラニングされていたことがわかった。

 

歌詞や歌のテンポも年齢層をよく考えた選択であった。

特に、歌詞の内容が人生観豊かでとてもよかった。

 

二つの裏番組を録画していたが、

やはり、紅白が一番内容が充実していた。

 

締めは、年越しそばで、

冬空に響く除夜の鐘っていいものである。

 

**************************

 

4日間、連続して3時間程度の自転車でわかったこと。

1、次第に上半身の硬さというものがとれていく感じ。

2、内臓機能がよくなっていく感じ。

3、運動を日課にすることの大切さ。

 

 

1) 筑波のスカイライン

 

2) 自転車、橋そして筑波山

2016を振り返る

  • 2016.12.31 Saturday
  • 06:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 今年は、何と言っても1月末の心臓大動脈弁の置換手術である。

長年の不安要素であった大動脈弁を

心臓血管外科医の名医である千葉西・中村 喜次先生の手術を受けたこと。

 

身体障害者1級になったが、大きな不安要素が解消された点は大きい。

弁が豚弁ではなくて、カーボン弁なので、

難点は、深酒をすると弁の開閉音が大きく感じられ安眠できない程度である。

 

自転車ハンドル取付のガーミンナビで表示される

心拍数を注視しているが、至って正常である。

 

早や、退職して6年、光陰矢の如し。

与えられた第2の命を大切に、時間を大切に、家族を大切に、

物事の計画が実行できるよう真摯に向かい合う新しい年にしたい。

 

< 12月30日の関宿博物館 >

 

 

 

 

 

 

 

身体全体で冷たいビールを飲んだ爽快感とは?

  • 2016.12.30 Friday
  • 07:59

JUGEMテーマ:楽しい事

 

 12月末の外気は冷たい。外は寒い。

寒い、寒いと言って家に閉じこもる人が多いかと思いきや、

最近は外出しない人が多いというニュースが流れていた。

 

私の趣味の一つにロードバイクがある。

年末の掃除とかをやっていると、

汚れや錆を発見した。

 

人間の身体もそうなのかである。

使わないと、汚れや錆が生じること間違いなし。

 

ということで、早速サドルにまたがり

利根川と江戸川のサイクリングロードを北へ。

往復60キロコースを選定。

 

 

フルマラソンとは42.195キロなので、

60キロと言えば、長いと思う輩もいるかも知れないが、

自転車だと3点で身体を支えるので、いたって楽勝ものである。

 

さて、ロードバイクいえば、それなりのユニフォームがある。

専用のジャージは決して安くはない。

常時30キロ~45キロで走行する人は専用のユニフォームが似合う。

 

私のように半分ポタリング的走行な人の冬走行には、

ソックス、靴のカバー、それ相当の安い上着を着用する。

 

走行スタイルは、カメラも趣味なので、

リュックを背負い、中に一眼レフを保管。

走行中、これはと思う被写体があれば、

そこでストップして、パシャリ。Uターンしてパシャリと撮る。

 

日々、天候は変わる。

北風が強い日は、なかなか自転車が前に進まないが、

そういう日は、思わぬ美しい風景が後押ししてくれるものである。

 

人生、苦あれば、楽あり。

前半が苦しければ、後半が楽であり、

前半が楽ならば、後半が苦になる。

往復とも楽というわけにはいかないのが面白い。

 

走り終えて、軽く整理運動をする。

大きく腕を廻し、深呼吸をすると、

身体全体で冷たいビールを飲んだような爽快感がある。

 

ああ、何と言うこの爽快感(^^♪

 

60キロを走行した後、自転車を家の中に入れて保管する。

自転車のハンドルには、ガーミンEdgeを装着しているので、

パソコンでその日の走行記録を確認する。

 

平均速度、外気温の変化、最高速度、

心拍数のグラフ確認、

その日の走行状態が蘇る瞬間である。

 

 

(1)年末は堤防の工事もストップして、静かそのもの

 

2) 関宿博物館は休館です。

 

3)遠く、日光連山が見える。

 

北風と夜中の大きな揺れ

  • 2016.12.29 Thursday
  • 07:22

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 運動不足解消のため、

関宿往復サイクリング、60km。

 

が、思ったより北風を真面に受けて、

薄着の上半身は身体が温まらない。

加えて左膝に痛みが・・・

 

風のお蔭で、周囲の山々が良く見えた。

筑波山、浅間山、富士山、日光連山、

他にも見えたが、名前がわからない。(@_@。

 

スマホ、sony 5 で筑波山と雲を撮影。

 

追い風を受けても

ペダルが長続きしない。

 

結果、まともに走っていないことを自覚。

毎日、走ろう。

 

夜、9時過ぎに茨城県南部の震源地で

震度5の大きな揺れ、

思わず、机の下にもぐる姿勢をとったほどの揺れ。

 

 

朝には、美しい朝焼け。

Nikon Df 50mm で撮影。

 

短波ラジオ

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 09:31

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 朝7時になると、ロンドンから

ベルの音と共にBBC独特の発音が聞こえた。

 

夕方、8時になると南半球から

ラジオ・オーストラリアのニュースが流れる。

 

米軍の基地からは810キロヘルツの

中波で音楽と英語ニュース。

それが短波では、サンキュウイイ音で、

3911メガヘルツ。

 

世界を震撼させたニュースも、

いち早く短波の電波でキャッチしていた。

 

いつしかインターネットが普及して、

短波からの英語ニュースを聴かなくなった。

 

使わないでいると、

電波キャッチも悪くなり、

次第にその役目をいつの間にか終えていた。

 

冬になると大気が安定して、

短波の電波をひろいやすい。

強弱のある電波が懐かしい。

 

12月の末になるとそのような物が目立つ。

 

 

(1) 空を飛ぶ恐竜

 

 

ウォーキングも変化を取り入れて

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 08:32

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 変化を入れて歩くと、これまた楽し。

 

公園の中の段差を利用することもいいし、

 

階段の上り下りもある。

 

 

なんだかんだで、やってみると

 

結構面白い。

 

普通は気が付かない点があるようだ。

 

 

1) 火曜日は昼前辺りから、大風が吹くとか?

  朝方は、まったくそのような気配はなく、

  風も吹いていないが・・・・

 

2) 小鳥が食べて、残り少ない。

2億3千万円の子馬だったサトノ・ダイヤモンドが優勝

  • 2016.12.26 Monday
  • 09:03

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 数億円の買い物ができる余裕があれば、

自分の持ち馬を購入したいと思う人が多いだろう。

そして、自分の馬に自らの名前を付けるって最高だろう。

 

( 犬さえ買えない身分を考えると、

  次の4語で終わってしまう。「いいなあ」。)

 

有馬記念は、冷静なルメール騎手の判断が

最後の50メートルに活かされていた。

そうして、馬をリラックスさせることで思った通りに伸びたようだ。

 

ルメール騎手の家系に流れる競争馬とのDNA、

サトノダイヤモンドの父、デイープインパクトのDNA、

まだ3歳と若いので、来年の母国での凱旋門賞が楽しみである。

 

馬も人もお金がかかる。

 

高校生の全国駅伝大会を見ても、

私立高校の財力でアフリカから留学生を呼び、

その選手達の異常なまでの走力が目についた。

 

日本で生まれ育った二世ではない。

高校で特別枠を設け、

授業も特別枠な規約の中で指導されているのだろう。

 

それにしても、どうしてアフリカ生まれは、

あんなに速く走れるのだろう?

これもDNAが違うからか?

 

その骨格と筋肉の付き方が全く日本人と異なる。

まるで、普通車とスポーツカーの違いのようだった。

 

ああ、自転車も競馬も駅伝も

財力と外国パワーに負けている。

 

ツールド・フランスで日本のチームが出場するのが

夢のまた夢であるように、日本のDNAオンリーで

勝利するのは永遠に難しいのだろうか?

 

そんな風に感じた25日であった。

 

 

(1)26日(月)は、可燃ゴミを出す日。

   ゴミを出してふと目の前を見ると、

   前には分厚く積もった枯葉があった。

   年の瀬である

 

朝の陽光を浴びて

  • 2016.12.24 Saturday
  • 10:02

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 今年の北海道は大変だ。

 

夏は幾つもの台風が上陸し、

 

今、北海道は大雪だから。

 

 

フルタイム勤務の家内が三日連休、

 

朝の天気に誘われて、

 

4回目の車検を終えて車で、公園散歩。

 

 

池に近づくと、人の気配を感じて

 

餌でもくれるのかと鯉が近づいてきたが、

 

カモはカモンと言っても、寝たままだった。(>_<)

 

 

              < 葉っぱトンネル >

 

               < 落葉のあとで >

       

                < 四角と半球 >

忘年会終わる

  • 2016.12.19 Monday
  • 08:59

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 年の暮れは、各国で忘年会がある。

 

その年を振り返り、仲間と過ごす時間は

 

楽しく、時間の経過も早い。

 

 

趣味の写真クラブで、今年最後の批評会終わる。

 

 

蕎麦屋で午後過ぎに始まった忘年会も、

 

あっという間に3時間が過ぎ去った。

 

 

調子に乗って、飲み過ぎたせいか、

 

布団の中で感じた鼓動がいつよりも大きかった。

 

 

忘年会は1回で終了である。

 

若い時に、11月末から1ヶ月で、30数回もの忘年会をこなし、

 

一気に体重が100kg近くになった苦い体験がある。

 

 

こんな無茶苦茶は身体に毒で、後に内臓疾患の原因となる。

 

楽しく安全な忘年会でなくてはならない。

 

忘年会は聞こえはいいが、危険でもある。

 

 

Nikon東葛クラブ内、第7位作品 「姉ちゃんの戒め」

 

      第8位作品 「秋、筑波を右手に」 

 

( 来年は、もっと上位を目指そう! )

 

日曜日の夕方の柏駅東口

 

山口県長門市へ行ってみよう。

  • 2016.12.17 Saturday
  • 08:41

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 日本とロシアの首脳会談が開催された山口県長門市、

 

両首脳は、宇部空港から車で、長門へ向かった。

 

 

長門市は、萩市に西に位置する。

 

長門市の仙崎には、詩人・金子みすゞさんの記念館もある。

 

市の沖合には深川湾と仙崎湾を挟んで、大きな青海島が浮かんでいる。

 

 

山側には、温泉あり湖・川ありで風光明媚な場所だ。

 

山口県は本州の角地にあり、陽当たりもいい。

 

島根の松江・出雲と並びなかなかいい所である。

 

 

これらの点を、金子みすゞさんは上手に表現している。

 

  < 大漁 >

 朝焼け小焼けだ大漁だ

 オオバいわしの大漁だ

 

 浜は祭りのようだけど

 海の中では何万もの

 いわしの弔いするだろう

 

 

 先日、訪れた時は、金子みすず記念館や

 

青海島の観光であったが、

 

次回は、温泉で一泊しよう。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM