日曜の朝を撮る

  • 2017.11.19 Sunday
  • 07:08

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 日曜日の朝の天気は、

 

晴れてはいたが、

 

北風が吹き、すぐに手先が冷たくなった。

 

 

1) 筑波山がよく見えた朝

 

2) 日の出も南に寄ってきた。

袋田の滝(四段の滝)へ紅葉狩り

  • 2017.11.18 Saturday
  • 07:31

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 袋田の滝は、四つの段差があることから、

 

四段の滝とも呼ばれている。

 

 

金曜日は、快晴に恵まれ

 

バス、マイカーなどで大勢の人が

 

茨城県久慈郡大子町に押しかけていた。

 

 

1) This is 四つの段差

 

2) モミジで目隠し

 

3) 袋田の峡谷

成田山新勝寺公園の秋

  • 2017.11.17 Friday
  • 07:48

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 目下、紅葉祭り開催中、

 

午前中は、珍しく快晴で

 

カメラマン多し。

 

 

 

1) 水面に我が身を映して

 

2) モミジと鯉のもじり

こんぶくろの森で宝さがし

  • 2017.11.16 Thursday
  • 06:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 森も全体で見れば、

 

いつもの道であり、樹木が存在しているが、

 

何かないかと意識的に観察してみた。

 

 

1)手中の紅いボール 

 

2) 月夜のカエデ

 

3)ボールを追う仔犬

江戸時代の富裕農家

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 06:49

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 江戸時代末期の豪農を誇った吉田家は、

 

敷地も広いが、母屋の造りが凄い。

 

大黒柱から屋根の造りまで、建築の勉強要素が多い。

 

 

今も、映画・TVの撮影や将棋、

 

様々なシーンで利用されている。

 

 

2004年、屋敷地と屋敷地前面の芝生地、

 

斜面緑地の約2.2haが吉田家から柏市に寄贈された。

 

 

納税もお米とあっては、

 

コメを保管した工夫した梁の仕組みがお見事。

 

 

 

1) 庭から、入って来たアプローチを振り返って

 

2) 池の水は、小石で表現

  灯篭は、基礎造りがしっかりしているので大地震でも耐えた。

 

3) 大きな屋敷はモミジも巨大

 

 

 

 

 

 

近所の公園の秋を斬る

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 07:36

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 朝方、通り掛けの公園の銀杏がきれいだった。

 

ならばと、カメラを持参で

 

近所の3か所の秋を撮影した。

 

 

 

1) 公園内の清掃が行き届き、モミジを嬉しそう。

 

2) 小さな樹でも、下から撮ると迫力が出る。

 

3) 今は盛りでも、いつかは落葉する。

 

江戸川土手の風景 = 日曜朝7時

  • 2017.11.13 Monday
  • 06:34

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 久し振りの青空に誘われて、

 

朝食前に江戸川土手へ車で、

 

西の空に富士山がくっきりと見えた。

 

 

1) 富士山

  まだ、雪は少ない。鳥も嬉しそうに旋回していた。

 

2) 特徴的な円錐状の山、名前がわからない。

 

3) 日本アルプスが見えた。右後方には剣岳?

 

4) 朝早くからツーリング、江戸川を北上する。

 

 

身体全体に生きていることを実感するスポーツ ( 自転車 )

  • 2017.11.12 Sunday
  • 05:38

JUGEMテーマ:日記・一般

 

  自転車ほど、風を感じるスポーツはなかなかない。

 

土曜日は、思ったよりも風が強かったせいかも。

 

中川と古利根に挟まれた平坦な田園を60キロ走行。

 

 

少し、遠ざかっただけで、筋力の落ちを感じた。

 

夏場と違い、水分補給も少なく、

 

地面の照り返しもないので、快適であった。

 

 

1) 左手が江戸川、右手方向の松伏町方面へ行く。

 

2) 左が中川、前方の橋を渡って、越谷方向へ行く。

 

3) ぐるりと回って、起点に戻ると筑波山がよく見えた。

 

4) 江戸川堤防から雲に覆われた富士山を眺める。

 

いずれもSony Z5、スマホで撮影。

(続)三日目の鎌ケ谷市役所屋上からの夕景

  • 2017.11.11 Saturday
  • 08:58

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 一昨日は、天気が良かったので、

 

屋上には40人ばかりはいたが、

 

金曜日の夕方は、三人だけ。

 

 

太陽はよく見えたが、

 

またも3千メートルまでは、

 

厚い雲が漂っていた。

 

 

1 雲間から差し込む夕陽

 

 

2 スカイツリーを照らす。

 

3  富士山の高さまで沈んだ太陽

シルエットとなって浮かんだ富士山

  • 2017.11.10 Friday
  • 07:49

JUGEMテーマ:日記・一般

 

⦅ 続、鎌ケ谷市役所屋上 ⦆

 

 

 木曜日の日中は快晴であった。

 

そうなると、夕陽もきれいだろうと皆思うかも。

 

実際は、西の空に厚い雲があった。

 

 

今年の富士山は、夕方に顔を見せるのは

 

恥ずかしいようだ。

 

それでも、少しばかり輪郭を見せてくれた。

 

 

 

1) ようやく太陽が沈んできた。

 

2) 何とか富士山の稜線が見える。

 

3)太陽が沈み、頂上がシルエットとなって浮かんだ。

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM