夕陽が呼んでるぜ、go, go, Go (^^♪ ( 十月最後の風景 )

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 07:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 用事で、安孫子駅前へ行くの巻。

 

車で行くと、駐車場がいるので、

 

自転車で利根川サイクリングロードを利用した。

 

1) 秋を思わせる風景になっていた。

   絶体に車はやって来ない自転車専用道路。

        but, 時々バイクが来る( 違法です! )。

 

 

2) 走行した詳細地図

 

https://connect.garmin.com/modern/activity/1429195493

 

 

 

3) 夕方、西の空が紅く染まってきた。

 

柏の葉駅前のマンションが引き立つ。

 

適度に雲が浮かんで、それがきれいに見える。

 

 

 

4) 高架線を走行する「上りつくばX線の電車」

 

  この写真を撮るのに、電車がやってくるまで15分待つ!

 

 

5) 本日の烏の観察日記

 

  高圧線に停まっている、お互いの距離や方向から見て

  仲間意識があるようだ。

秋の町内会の清掃を終えて

  • 2016.10.31 Monday
  • 09:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 10月30日(日)は、町内会の清掃の日だった。

 

朝8:30に町内会の公園に集合。

 

 

予想したよりも、大勢の人が集まってきた。

 

熊本や鳥取の地震震災を見て、

 

同地域の人の和の大切さが浸透しているように感じた。

 

 

1時間余りで、道端の夏草を刈ったり、

 

側溝のドロの排除も出来たようだ。

 

小学生が随分と頑張ってくれた。

 

 

ただ、中・高生の参加はゼロだったが・・・

 

 

1) 道端の夏草を刈り取りました。

 

2) 刈り取られて集められた夏草の一部

 

3) 10月最後の朝を迎えた送電線

 

私達の生命線・水道管が川を渡る風景

  • 2016.10.29 Saturday
  • 06:21

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 一般に水や電気を送るラインは

 

地中に埋設したり、海底にケーブルをはわせている。

 

 

先日も、東京で地下ケーブルが燃える火災が発生。

 

地下埋設類の維持管理も大変なようだ。

 

 

日本の電線は、地上に出ているので、

 

当たり前の風景のように映り、

 

身の警戒心が薄れたりする。

 

 

釣り竿が電線に接触する死亡事故や、

 

垂れ下がった電線に触れた事故もある。

 

埋設が見た目にはいいが、莫大なコストを要する。

 

 

ここでは、余り目に留めることがない、

 

水道管にスポットを当ててみた。

 

 

高圧線は、高い鉄塔を建てるが、

 

水道管の場合は、そうはいかない。

 

では、河川をどのようにして渡しているのだろうか?

 

 

1) 鬼怒川を渡る水道管

 

2) 小貝川の場合

 

3) 同

 

4) 鬼怒川を渡る高圧線

 

 

トンビがくるりと輪をかいたホーイのホイ

  • 2016.10.28 Friday
  • 07:51

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 本日のルート

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=793941d84e46de1af97056cd005defc9

 

 トンビが輪を描きながら上昇気流に乗る

 

と、いうことは高い所に低気圧あるので、

 

その気流の流れに乗って輪をかく。

 

 

そういうことで、明日は天気が崩れて雨になる。

 

金曜日は、午後から雨であろう。

 

 

1) 気持ちよさそうに舞うトンビが三羽

   小貝川上空にて

 

2) 秋の代表格「赤とんぼ」

   こちらのカメラを見ている。

 

3)怖い、怖い 紋白蝶の頭部

  鬼怒川土手にて

 

4) 可愛い紋黄蝶

   下館にて

 

5) 透き通る羽

岩瀬までは快適、but リンリンは一時停止多くて疲れるの巻

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 07:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 火曜日の走行ルート

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=56ee77f402c0ed2f8487608c3ce4bbd8

 

 

 天気予報が当たった。

 

午後1時前には、空からポツリ・ポツリと雨粒が落ちて来た。

 

 

下館のコスモスの撮影に、一眼を背負って走行。

 

青空が欲しかったが、曇り空から雨雲になる。

 

 

五行川の桂橋からは、東へ向けて岩瀬まで。

 

この道路が快適である。

 

 

ただ、岩瀬から「りんりんつくばロード」を使用したが、

 

一時停止が多すぎて疲れる。

 

その一時停止も、結構危険が多い交差点でもある。

 

 

1) 小貝川の分岐点

  おっと、突然、雲が空を覆ってきた。

 

2) お昼前に、コスモスとうちゃこ。

  こっちで「弁当食べない?」と誘ったお二人は?

 

3) すでに、一面の雨雲だ。

 

4) コスモスに埋もれて

 

5) 久し振りの岩瀬駅にて

  つくばりんりんロードは、元は列車が運行していた。

 

6) 両側に柵があり、安全ではあるが、

  やたら農道との交差点が多く、一時停止が日本一多い。

水がきれいな五行川と川沿いにはコスモスの花が・・・

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 07:34

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 小貝川を北上して五行川沿いを走行す。

 

下館市にて、秋桜の一団と遭遇した。

 

きれいに整理されている。

 

1) 五行川沿いに咲くコスモスの一団

 

2) 川の流れ、浅くて川底には小石が沢山ある。

   小石が清浄化のポイントか?

 

3) 鯉夫婦も嬉しそう!

 

4) 秋の代表だよ。

 

5) 空気も澄んでおり、筑波山がよく見えるね!

 

6) 朝がやってきたよ!

 

7)2016 ジャパンカップ優勝おめでとうございます。

  キャノンデール・ドラパックのヴィッレツラ(25歳)選手の最後の上りへのスパートです。

  このままゴールへまっしぐら。

  急いで、山を下ってゴールへ向かいましたが、選手の方が早かった。

 

8) アジア選手の中で最高の9位入賞の「新城幸也選手」

   がカメラに目を合わせてくれました。

   あれ、さっきまで頂上付近で写真を撮っていたけど、

   下に降りて来たの? と言われているようでした。

   新城選手の後ろの選手は、ニコッと笑ってくれました。

2016 東大柏キャンパス大気海洋研究所クイズラリーの10問とは

  • 2016.10.23 Sunday
  • 06:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 今年も、金・土曜日にオープンキャンパスがあり、

 

楽しいひと時を過ごした。

 

そこで出題された10問とは・・・

 

Q1) 試料中に含まれる総ての微生物のすべての

  遺伝子を収集して、それらを総合的に解析する

  研究手法を何と言うか?

  

  .瓮織殴離牴鮴蓮´▲劵肇殴離牴鮴蓮´0篥岨匱N

 

Q2) 深海の熱水噴出域に住むシチョウシンカイヒバリガイ

   は、主にどのようにして栄養分を得ているか?

 

  仝合成する 共生細菌に作らせる 5を捕食する

 

Q3) イワシの赤ちゃんと子ども、どこが違うか?

 

  ヾ蕁 ´体の色  ひれの数

 

Q4) 深い海の石を採るための道具の名前は?

 

  .丱吋帖´▲疋譽奪検 ´E蠅夏

 

Q5) 三陸沖合の環境を大きく左右している海流は、

   親潮、黒潮、あと一つ何か?

 

  .螢泪鶸流 ⊇|暖流 D天效販

 

Q6) 釜石湾には世界でも珍しい堤防があり、

   2010年、ギネスブックに世界一と認定された。

   それはなぜ?

 

  ヽい貌佑出した堤防の長さが世界一

  ∈任眇爾ぐ銘屬砲△訥號匹箸靴得こΠ

  D號匹捻を休める鳥の数が世界一

 

Q7) 降水を観測するGPM主衛星の観測領域は、

  次のうちどれか?

 

  35S~35N 65S~65N  90S~90N

 

Q8) 海の流れの速さを直接測る装置は何という?

 

  /絏昂廖 ´⇔速計  B僚天

 

Q9) 星砂は主にどの化学物質からできているか?

 

  |沙瀬淵肇螢Ε燹´∋晴愁ルシウム C沙瀬ルシウム

 

Q10) 2100年までに世界の平均地上気温は

    最大で何℃くらい上昇すると予測されているか?

 

  。院腺魁遏 ´■魁腺機遏 ´5〜7℃

 

 

なお、正解は次の通り。

Q1)  。傳押豊◆ 。傳魁豊◆ 。傳粥豊◆ 。傳機豊

Q6)◆ 。傳掘豊◆ 。傳検豊◆ 。傳后豊  Q10)

 

 

PS

Q6では、大津波で堤防が破壊はされましたが、

海中には土台から上の部分が一部残されており、

この堤防のお蔭で被害も減少されたと言われている。

 

Q10の解答のようになると、

実に困る結果が予想される。

北極、南極の氷が解け、小さな島が水没し、

今よりもっとひどい台風、大雨が予想される。

 

✪ 展示方法と解説がとても判り易い。

 実際の様々な生物が展示されており、

 大人から子供までとても興味をひく。

 

1)実際に目視できる楽しさあり。

 

2) 公園の秋

 

3) 人の気配に反応素早い烏

車の運転席からでは、じっくり見れない風景とは

  • 2016.10.22 Saturday
  • 07:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 「きれいだなー」と思っても、

 

車の運転中は、容易に停止できないし、

 

じっくり鑑賞することもできない。

 

 

しかし、これが自転車となれば、

 

いつでも路肩に停めて

 

美しい風景を鑑賞できる。

 

 

そんな風景を昨日のサイクリングで拾った。

 

 

 

1) 鬼怒川にかかる「砂ヶ原橋」から宇都宮方面の眺め

 

  鬼怒川の河川敷は自然がいっぱいである。

 

  水量が少なく、きれいな川が流れ、川底がよく見える。

 

 

 

2) 鬼怒川は、所何処に分岐して、

   道路脇まで川が押し寄せている場所もある。

 

 

3) 鬼怒川へと流れる小さな川、

 

   流れが速いので、水もきれい。

 

4)蕎麦の白い花と筑波山

 

  筑波山周辺には、そば畑が多い。

 

5)金曜日の夕方の烏

 

  いつもよりカラスの数が多い。

 

  明日の天気とは、関係がないが、きっと穏やかな一日になるだろう。

写真で見る朝30分の時間差とは

  • 2016.10.21 Friday
  • 06:36

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 朝の30分間の差がもたらす空の景色は

 

どんなものだろうか?

 

写真でその差を確認してみると・・・

 

 

1) 朝6時の写真、

  

   雲がきれいに見えた。

 

   いつものように、驚いたカラスが六羽ほど、

   西に向かって逃げた。

 

 

 

2) 朝06:30頃の 30分後写真

 

   既に、空に浮かぶ雲には赤系がなかった。

 

 

時間差の写真とは、関係ありませんが、昨日訪問したので。

3) 昨日の午後5時半頃の

   「国立がん研究センター」の外観。

   青空が印象的!

 

✪ 当たり前だが、結局、太陽が完全に顔を出す直前の空の方がきれい。

朝のゴールデン・ロッドの輝き

  • 2016.10.20 Thursday
  • 08:32

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 このシーズンになると、

 

セイタカアワダチソウ( 英語名: Goldenrods ) の輝かしい黄色が

 

緑の中に一段と目立っています。

 

 

やはり、名前は英語名そのままの

 

ゴールデン・ロッドの方がいいね!(^^♪

 

 

「セイタカアワダチソウ」では、

 

ただ、背が高くて泡立っている草という感じ?

 

 

 Goldenrods are very common wildflowers throughout

 

Virginia and North America.

 

ゴールデン・ロッド(セイタカアワダチソウ)は、

ヴァージニア州や北アメリカで見られる

ごく普通の野生の花である。

 

It is difficult to describe only one, because there are over 50

 

species of Goldenrod in North America and most of them are

 

very similar and hard to tell apart.

 

北アメリカでは、50種類以上もあるため、

1種類のみを述べるのは難がある。

また、大半は酷似しており、見分けるのは困難である。

 

 

All Goldenrods are late bloomers, flowering in late Summer into the Fall.

 

Most species have spectacular displays of bright yellow flowers.

 

総てのゴールデン・ロッドは夏の後半から秋に咲く

遅咲きの花である。

殆どの種は鮮烈な黄色の花を見事につけている。

 

 

1) 今朝の自宅前の ゴールデン・ロッド

 

2) 秋になり、葉っぱも元気がなくなっている。

 

3) 朝は元気になります。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM