高校生の英語力を憂う
- 2016.02.21 Sunday
- 06:00
JUGEMテーマ:日記・一般
先般、中高生の英語力が発表された。
昨今のSNSの発達に比例して、
英語力も格段にアップしていると予想したが・・・。
結果は、期待に反するものだった。
そこで、考えるのだが、
英文解釈に於ける「節」の指導標準化が望まれる。
✪ 苦手と思われる節の指導の標準化を提案したい。 ✪
まず、英文中の3種類の節を、独自の記号で教える。
1 名詞節は、[ ] 。
2 形容詞節は、【 】。
3 副詞節は、< >。
◎ 其々の記号のイメージとは、
1 名詞節は、停まっているイメージ。
2 形容詞節は、直前の名詞を修飾しているイメージ。
3 副詞節は、いろんな働きをする大きく動くイメージ。
* このように、節は3種類の記号に決めた方がよい。
* ( )の記号は、句で用いる。
こうした、4種類の記号を標準化するだけで、
高校生の英文解釈力が伸びると確信する。
< さあ、羽を広げて飛び立て >
- 英語の指導
- -
- -