島根で判った Y!mobile & Aterm04LN の弱点

  • 2015.11.10 Tuesday
  • 06:30
JUGEMテーマ:日記・一般

 柏の自宅PCは、ドコモ光の有線、

家の中は、無線LAN、

速度は、快適そのもの。


二か月前に、契約の安さに負けて、

スマホをDocomoからY!mobileへ変更。


まず、Y!mobileの安さの裏に隠された事実とは?

DocomoのSony S04F と Y!mobile 402SHを比較。


本体で2万円から3万円の開きがあるが、

S04Fは、防水製で造りがしっかりしていた。

402SHの裏蓋は、安っぽいプラスチック製で、防水不可。


402SHの保護ケースは、1種類のみで選択余地なし。

Docomoの場合は、多種に及んだ。

402SHは、裸では持ち運び不可、常にケースで携帯。


Y!mobileの一番の欠点は、容量が500mbずつのアップとなる。

いきなり1GBアップはやっていない。

また、Y!mobile、カスタマーセンターへはつながりにくい。

Docomoは、その点すぐに繋がった。


Y!mobileで驚かされたこととは?

な、何とアプリ毎にデータ使用制限があるとは?

これでは、全く何も出来ない。がっくり。


そして、Aterm MR04LN

本体とsim、合わせて2万円の安さはいいが・・・

驚愕の月額972円、110MB の中身???


島根県益田市久城町では、全く速度が出なかった。

あっと言う間に、使用制限の110MBに達した。

それからは、更に速度制限(遅くなり)がかかった。


これでは、パソコンが使えない ⇒ 何も出来ない。

Docomoのテザリングは、十分な速度が出たのに。

Y'mobileのテザリングは使いものにならなかった。


滞在が短い1週間だったので、

何とか我慢できたが、長期の滞在となると、

Wifiルーターも考える必要がある。


MR04LNが2年縛りなし、解約手数料なしの理由が

こんなところにあるとは、契約変更も不便だし、

使えないから、解約手数料をとるわけにもいかない訳だ。


まるで無人島へ流された感じであった。


家内の会社では、全社員がApple社の iPhone を利用している。

iPhone ともなれば、高価だがそれなりに厚い信頼に裏付けされている。

だから世界で一番利用者が多いわけだ。


Y!mobile と Aterm04LN は、

パソコンをほんの少し利用する人に向いているようだ。


< しばしの休憩だ、浜田自動車道のSAにて >


< 中国自動車道、七塚原SAにて、空気が澄んでいる >


< 川面に映る紅葉、裏匹見川にて、大気汚染が全くない >

Docomo から Y! mobile へ移行して1週間

  • 2015.10.04 Sunday
  • 08:05
JUGEMテーマ:日記・一般

 それにしても、よく携帯を変えるわ、

なかなか2年も続かないときた。

一種の病気なのかも?( ゚Д゚)

 
 Docomoのスマホ A2 SO-04Fを一年間ほど

愛用してきたが、電話が確実に作動しなかったり、

使い勝手がいまいちだったので、安定感抜群の

iPhone 6Sを狙っていたのだが・・・
 
 
 直前になって某電気店で Y!mobileはどうかと

勧められた。 ついには、Docomo の料金体制から、

月に、5千円ばかり安い方向へと考えが急変した。


フリーsimでもOKだったが、A2 SO-04Fの4.7 インチより大きなサイズ、

Y'mobile の AQUOS Crystal Y 402SH の 5.5 インチを選択することに。

店頭での購入が、迅速で便利であるが、オプションを押し付けられるので、

オンラインショップで、オプションを付けずに購入。


取説を読まずの設定で、2・3日苦労してわかったこととは。

Docomo のスマホでは、多くのアプリが削除できない仕様になっているが、
 
Y!mobile のアプリでは、編成自由である。
 

5.5インチサイズだと、NHKのオンデマンド放映も、BBCの英語の文面も

とても見やすく、読みやすい。

自転車のジャージの後ろポケットにも、丁度入る大きさだ。


お財布携帯での買い物は、楽天Edyが便利だ。

Nanaco は使用可能になるまで日数がかかりすぎ。

Suicaもすぐに、設定できて都合がいい。


電話機能では、相手の音声がクリアで聴きやすく、

電波受信状況も、何ら問題なし。

自転車で、江戸川の土手へ行っても確実に電波を捉えてくれる。


ということで、スマホも工夫すれば、

通信費を安く抑えることが可能であるの巻。


✪ スマホのカメラで撮影

< 久し振りに、車で高島屋へショッピングへ
  終わりに茶店で休憩した。コーヒー&ケーキ >


< なかなか素敵なケーキだ >


< おっ、SOGO が見えるぞ >

興味を引く日本の iPhone のシェア

  • 2015.09.26 Saturday
  • 07:06
JUGEMテーマ:日記・一般

 国内の iPhone のシェアは、58.7%、

米国は、38.3%、

西ヨーロッパは、21.1%、

日本を除くアジア太平洋は、9.1%


どうも日本には、アップル製品ファンが多いようだ。


 高額な通信料を払って、最新のスマホを入手すれば、

特別な情報が入手できる訳でもないが・・・


家内の会社では、全員が iPhone らしい。

使ってみると、確かにダウンロードなどが便利で、

これはと思う点が幾つかあるようだ。


情報の発信や入手は、別に iPhone が無くても、

可能であるので、iPhone にこだわってはいないが、

これを機に安倍政権による割高料金の見直しが

一気に進むことを期待したい。


たまたま iPad を利用しているので、

Apple の スマホがなくても、楽しめる訳だが。

それにしても、58.7%とはこれいかに。


< 今朝は、昨夜の雨で草花が濡れていたよ >

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM