怖録

  • 2011.06.17 Friday
  • 08:53
JUGEMテーマ:日記・一般

 怖録という漢字の読み方は、「おそろく」と読みます。
 小字怖録(こあざ・おそろく)という印西市草深にある地名です。
 小字(こあざ)とは、町や村の中の一区画の名です。
 漢字を用いて、怖録とすれば、読みずらいし、堅いイメージです。
 それで、「オソロク」と、カタカナにしたようです。

 「ピッツアレストラン・石窯パン工房、オソロク倶楽部」
 場所:千葉県印西市草深485−3
 筺В娃苅沓供檻械供檻沓毅毅
 18歳以上の知的、或いは身体に障害を持つ人達が就労しています。
 http://inba-g.or.jp/

  社会福祉法人 印旛福祉会

 このお店は、障害のある方の就労支援として、
 ピッツアレストラン・パン工房の運営、野菜・稲作などの農作業、
 アート制作に取り組んでいます。

 販売活動で得られた利益は、オソロク倶楽部のメンバー(利用者)に、
 工賃として支給されています。

とても、素晴らしい企画だと思います。
 皆さん、活き活きとして、とても楽しそうに働いておられます。
 緑に囲まれた、空気の美味しい大自然の中での食事は格別です。

 これから、高齢者の方が増えてきます。
 高齢者の方も働けるような、このような場所の提供ができるといいですね。

(1)お店全体の雰囲気


(2)お店の看板


(3)お店入口


(4)外のテーブルからの風景


(5)注文したメニュー「新たまねぎのマカロニ」
   自分たちが育てた野菜なので、味は格別!


(6)お店の花壇


(7)近くの畑の様子



  

アマリリスが招くパン工房

  • 2011.06.10 Friday
  • 07:20
JUGEMテーマ:日記・一般


自転車乗りの仕方に、「ローテーション」というのがあります。
二人以上で走る場合に適用可能です。

7月4日から、「ツールド・フランス」が始まりますので、そこでもプロチームの美しい「ローテーション」を観ることができます。

一人が先頭を引き、二人目が先頭の後輪に30センチばかり近づけて走ります。
先頭は、かなりの空気抵抗を受け、空気の流れ・抵抗を強く感じます。
しかし、二番手の人は、drifting効果で、わずか3割程度の力で進むことができます。
車を走らせいる時に、窓を開けて、手を外に出すと、もの凄い空気抵抗を感じます。
自転車の楽しみは、いかに空気抵抗を軽減させるのも一つの楽しみでもあります。

一度、大きなダンプやトラックの後ろにピタリと付くと、その効果がよくわかります。
プロのチームでは、エースの選手をグループの真ん中辺りに置き、エースの足を温存させて、勝負所になると、
一気にエース選手を前に出させて、勝負させます。

先頭交代は、右手を広げ、後方から前方へ、2度ばかり、自分より前に行くように手で合図します。
障害物があったり、前方に停車の車があったり、歩行者を発見したり、速度を落としたりする際にも、
状況により、左手(停車の車など)、右手で合図します。

後方を走っている人は、車が近づいてきたら、大きな声で、「後ろから車!」と叫び、車の接近を前の人に教えます。特に、車の接近は、突然に車が横を通ると、びっくりするので、大切です。

今日は、Fさんと二人で、利根川沿いをテンポの速い「ローテンション」を繰り広げ、栄町の「パン工房」まで走りました。
長年、自転車に乗っているFさんですが、いつも一人で走られているとのこと。
「ローテーション」の方法を知らなかったので驚きました。
何と、左手で、回そうとしたからです。
自転車の追い抜きは、相手の右から抜きますから。

一人で走っていると、リズムを保つのが結構大変で、時に、眠くなったりします。
その点、ローテーションは、相手の姿勢・ペタリング技術もよくわかり、勉強になります。

そんなことやなんやで、到着したお店が「パン焼き小屋ピッパラの樹」です。
このお店では、国産小麦粉を使用のフランスパン生地のパンを販売しています。

砂糖、乳製品、卵などは使っていません。
住所 印旛郡栄町酒直1526-4
筺0476-85-1410  月曜定休

(1)お店の案内板


(2)お店の前の風景

(3)テーブルの脇に咲いている「アマリリス」 その1


(4)その2

(5)可愛い犬の「Open」表示


栄橋より川下の利根川堤防は、3.11の影響がかなり残っていました。
まだ、土手の改修作業が続いています。
お昼のパンの後は、印旛水系を走ろうと思ったのですが、
パン屋さんが、かなり道がひどいの一言で、Uターンとあいなりました。(残念)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM