心の癒しを求めて at フィヨルド観光 in Norway

  • 2014.08.30 Saturday
  • 05:00
JUGEMテーマ:日記・一般

 さて、心の癒しの旅となると何処だろう?

暫く、考えてから決まった場所が、

Norwayのフィヨルド観光だった。


 一年前から企画し、今までの旅の経験を元にして割り出したこととは、

飛行機は、直行便を使い、座席はやや余裕のあるエコノミークラス。

都市滞在は2泊ずつ。ホテルは駅と至近距離。


 今までの海外旅行では、手配を国内の旅行会社へ。

飛行機、列車、ホテルなどの切符も手配任せであった。

しかし、今回は全てを個人で予約することにした。


 旅の行程は、KLMで成田⇒アムステルダム⇒オスロで2泊、

オスロ⇒ベルゲン(ベルゲン急行)2泊、

ベルゲン⇒アムステル2泊、⇒成田。


 まず、羽田からオスロへの直行便はないので、

アムステルダムで乗り換えることにした。

KLMオランダ航空は、ホームページが充実、親切な対応。

座席も、前後・左右に余裕のあるエコノミー・コンフォートを確保。

 
 オスロ・ガーデモエン空港からは、オスロ中央駅までは、

エアポート・エキスプレスを利用した。

早速、ここで切符の購入となるが、駅係員が何人もいて、

初めて使うクローネで切符の購入補助してもらう。


 中央駅に到着後は、駅からわずか5分の高層ホテルへ、

予め、予約を入れていたので、予約番号で簡単にチェックイン。

しかし、補償の関係でクレジットカードの提出を求められる。

 
  今回は、オスロからベルゲンへの列車の切符だけは、

どうしても、国内の会社へ先行予約した。

しかし、本番のフィヨルド観光などは、Webで予約して、

ベルゲン駅のノルウェー国鉄NSBの事務所で切符を受け取った。


 ただ残念だったのは、ベルゲン到着が午後3時を回っていたので、

ベルゲンパスの購入は無駄となった。

ベルゲンの美術館は午後の5時で閉館するので、

美術館を1つしか見学できなかった。


 「地球の歩き方」で全ての情報を入手できるので、

これはとても参考になる。ただし、一部の変更もあるようで、

ベルゲンのケーブルカーは、ベルゲンパスで無料とはならなかった。


 ということで、海外旅行は、飛行機からホテル、列車、

美術館の切符までを、全てインターネットで予約可能であり、

「地球の歩き方」の情報は、ほぼ確かであるということである。


 さて、本題の「癒し」のフイヨルド観光であるが、

幸いに、天候に恵まれて充実した観光となった。

幾つかあるフィヨルド観光の中で、「ソグネフィヨルド」を選択した。

 
 ベルゲンからヴォスまでが列車。ヴォスからバスで移動してグドヴァンゲンへ。

グドヴァンゲンから、最大の呼び物フェリーでフロムまで。

そして、フロムから、第2の呼び物であるフロム鉄道でミュールダールへ。

最後に、ミュールダールから列車でベルゲンへ戻る行程。


 フィヨルド観光というのは、フェリーの乗船&フロム鉄道を指す。

但し、フロム鉄道は列車の中から風景を楽しむわけで、

どうしても、列車の窓わくなどが障壁となる。


 結論として、フィヨルド観光は大正解であった。

私は、今まで、人がこんなに興奮する情景を目の当たりにしたことがない。

人間は、想像を超える風景が、突然に眼の前に出現すると、

我を忘れて、落ち着きがなくなるようだ。


 とにかく、じっとしていられないらしい。

欲望に駆り立てられて、立ったり、座ったり、左へ移動したかと思うと、

今度は、右へ移動したり、上を見上げたり、下を見たりと

忙しいといったらこの上ないのである。


 じっと動かずに、眼の前に展開する風景を見ながら、

短歌でも作れば、日本人らしいと思うのだが、

船上は、我儘な人間が風景を独り占めにしようと、欲のぶつかり合いであった。


 しかし、ものの一時間もすると、いままで一杯に開けた瞳も萎み、

普段の瞳に戻ったようである。

「どうしようもないなあー」と感じた人たちが

最後のベルゲンまで一緒だったということは、We are in the same boat.

だったわけで、何もそんなに競ったりせずに、仲良くして、

会話の一つでも多くすれば良かったのにと思ったものだ。

< 峡谷を下るバス >


< フィヨルドの村 >


< 断崖絶壁 >

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM