便利な「青い歯」=Bluetooth ブルーツース

  • 2014.11.27 Thursday
  • 06:41
JUGEMテーマ:日記・一般

 日本の車にはナビが装着されている。

アメリカへ行くと、車にはナビがない。

ドイツへ行くと、ナビもなく、ATもない、

ドイツの大衆車・BMWはすべてがマニュアルシフトである。


 それは、さておき、車のナビにはBluetoothが付いている。

日頃使用しているスマホやアイフォンにも付いている。

これが非常に便利有効なのである。


 先日、トヨタのクラウンに乗り、富士の西湖へ行った。

その際、車内の音楽はスマホから流れる世界中の音楽であった。

スマホにBluetoothが付いているので、車のナビとペアリングして

無線でもって電波を飛ばして、車のスピーカーから音楽が流れるのである。


 FMトランスミッターを使用することもできるが、

FMトランスミッターでは、明瞭な音が再生できないのが短所である。

ホンダの純正ナビでは、別に「スマートフォンインターナビアダプター」が必要である。

ioPLAZAから発売されている製品で、1万円前後する。


 最近、英語教育を小学生からというニュースをよく耳にする。

また、低学年の英会話教室は人気があるらしい。

近所のおじさんで、子供頃からFENを聞いていたら、

英語が自然にわかるようになったという人がいる。


 この頃は、中学生も高校生もスマホやアイフォンを持っているが、

もし、常時流れているBBCやアメリカの英語をBluetoothを通して、

別のスピーカーで聴いたら、間違いなく英語が上達するであろう。

それほど音が明瞭で、有効な手段である。


 なお、Bluetoothという変わった名前は、

スウェーデンのエリクソン社の技術者がつけたものらしい。

ノルウェーとデンマークを交渉により無血統合し、

文化の橋渡しをしたデンマークの王様の名前 =Blåtandを

英語に逐語訳したものがBluetooth。


 「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められているのである。

Bluetooth のロゴは、北欧の石碑に見られる、

ハーラル・ブロタンの頭文字の H と B を組み合わせたものに由来する。


< 雨の日の近所の公園 >

AU・IphoneのEメール設定に注意!

  • 2014.08.15 Friday
  • 06:05
JUGEMテーマ:日記・一般

写真は、「おおたかの森駅舎」
この前にAUショップがあります。



 家内から、Au Iphone 4s の電池消耗が激して半日もたないとのメッセージ。
都合よく、Auショップから「機種変更で2万円引きます。」のメールが届く。
それでは、交換するしかない。ということで、おおたかの森Auショップへ。

 実は、2万円引きの機種は限られており、何と子供向きとか?
それではと、仕方なく別の機種の1万円引き Iphone 5sを購入。
自宅で早速、Eメール設定に。

 ここで大きな落とし穴があるとは・・・トホホ。
家内が苦労していたので、助け船を出したが、
何度も行ったEメール設定が上手くいかない。

 AuのEメール設定で大切なことが解った。
1.メッセージのアプリから設定すること。
2.ユーザ名とパスワードは、自動的に設定されること。

 道理で、変な名前のユーザ名があると思った。
それにしてもパスワードまで自動設定されるということは・・・?
第三者からコントロールされる危険性もあるのでは?

 ということで、Au Iphone 購入される方は、
ユーザ名とパスワードが自動で設定されることをご理解ください。
この文言が設定手順にあれば、こんなに苦労しなかったのに。(>_<)

 最初に設定した今までのアドレスとパスワードをメール設定から行った為、
メモリに誤って?記憶されて次の行程に進めず、
あえて、新アドレスを設定することになった次第である。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM