日本のいちばん長い日

  • 2015.08.17 Monday
  • 08:07
JUGEMテーマ:日記・一般

< 明日は、気温が下がりそうな予感 >


 70回目の終戦記念日の今年、

原田眞人監督の「日本のいちばん長い日」、

を鑑賞。


 昭和天皇の聖断が下った1945年8月14日午後から、

8月15日正午の玉音放送までの時間帯で、

起きていた出来事である。
 

 5時間目にネットで座席を選んだ時は、

かなりの空席が目立っていたが、

午後2時55分の映画開始の際は、満席であった。


 今まで観た映画の中では、

一番静まり返った映画だった。

また、珍しく、ららぽーとの駐車場は


一階から5階までが、なぜか満車状態。

いつもはガラ空きの屋上も、

7割程埋まっていた。


 映画とは関係ないと思うが、

避暑を兼ねたお客さんが多かったのかも。
 

< 東も、西も、空には大きな雲が浮かんでいた >

日本の空  vs  英・ヨークシャーの空

  • 2014.07.06 Sunday
  • 05:10
JUGEMテーマ:日記・一般

 早朝からブラジルvsコロンビア戦をTV観戦。

ネイマール選手が後ろから飛び膝蹴りを受けて背骨を傷めた。

全体重を背骨の1か所に向けた明らかな重大危険行為、しかも飛び膝蹴りである。


 脳からのシグナルが流れる、背骨Backboneには大切な神経系がある。


 これに対して、審判の笛が鳴らないとは?

一体、審判を何をジャッジしているのだろうか?

これは明らかに選手生命を脅かす危険行為に他ならない。


 自転車や柔道の方が真のスポーツであることに気が付いた。

今日から、第一ステージが始まった。

サッカーの観客は6万人。一方、自転車は400万人。


 英国、ヨークシャーの住民の殆どが沿道から声援。

ゴールは日本時間の0時40分前後かな?

スタートからTV[観戦していたので、ヨークシャーの様子がよくわかった。


 第1ステージのゴール地点のハロゲート(人口6万人)では、

2億円を投じて、自転車道を整備したようだ。

土地が豊富にある国は、実に羨ましい限りである。


 土曜日、関東はどんよりとした曇り空、

一方、英国のヨークシャー地方は快晴であった。


< お昼頃の日本の空 >




< イギリスの空、第一ステージのスタート地点にて >


< のどかな田園が、延々と広がるヨークシャー州 >

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM